Loading…













Posted by エクステリアプランナー 八木 on --.-- スポンサー広告












なんだかな~

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 31.2007 未分類   4 comments   0 trackback
最近は、冬だと思えないぐらい暖かくないですか
動物と植物達も暖かさに合せて動き出して来ていますね。
20070115080006.jpg


今週完成したガーデンエクステリア工事は

CIMG3029.jpg

ポイント
1.玄関アプローチ(階段)を丸みのあるレンガで積んで、さらに曲線を意識した感じで作りました。

CIMG3034.jpg

2.アプローチの入口に家族で作ったオリジナルWELCOME
CIMG3030.jpg

3.枕木とマットスタンプのティンバー(木目)で少し重厚感を出して見ました。
CIMG3028.jpg

4.リビング前の庭に家族が輪になって楽しめるようにマットスタンプホットサークルを作りました。
CIMG3025.jpg

私達の願いは、ご家族がいつまでも笑顔でいられるような思いで、つくりました。












ぽんかんでポッカンポッカン・・・?

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 26.2007 未分類   5 comments   0 trackback
今回は、21日OPUSショールームで打合せさして頂いた
Y様へ絵はがきを書きました。
20070123081612.jpg

 寒い中お越し頂きありがとうございました
m(_ _)m

それと工事完成現場が今週2件ありました。
・相模原市上溝にお住まいのH様邸です。
タイトル かわいい駐輪場
CIMG3005.jpg


・下溝にお住まいのM様邸です。
タイトル洗濯した後に背伸びがしたくなる
CIMG3002.jpg

CIMG2993.jpg


施工中に色々とご協力を頂きましてありがとうございました。
やはり2件ともポイントとなるマットスタンプですね~












豪華な気分に

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 23.2007 未分類   6 comments   0 trackback
おはようございま~す。 ^0^/
今回絵はがきを出したお客様は、相模原にお住まいのT様です。
1/17(水)にガーデンエクスリア工事をご依頼されました。
ありがとうございました。m(_ _)mなにかの縁でお知り合いに成れたので、このご縁を深くする為に
一生懸命に施工と管理をしたいと思っておりますので、宜しくお願いします。 20070123081557.jpg


今回の問題ポイントは、
1.建て物が昭和初期時代の日本瓦で、お寺風に出来ている。
2.敷地が大きいので、やはりそれなりの豪華さが必要。
3.全体的のコスト(予算)が掛かる。

解決策は、
1.入口のアプローチの床にズッシリと重みが来るようにマットスタンプで大きな黒岩を取り入れて、建物とのバランスを取りました。(下の写真は、イメージです。)


CIMG1724.jpg

2.外周の塀は、大谷石風のブロックを採用して、昔の豪華さを引き出しました。それと飾りの付いたアルミフェンスを間に入れて、現代風の豪華さを取り入れて見ました。
3.金額が張っていたのが、大谷石風ブロックだったので、そのブロックの間に(@1.0mぐらいづつ)アルミフェンスを使用して、さらにブロックの基礎をGL+30㎝上げて、化粧ブロックの面積を削減してコストを減らしました。












コタツの思い出

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 20.2007 未分類   0 comments   0 trackback
最近すごくざざざざざぶいんでずげど~
やっぱり寒い時は、コタツが一番です
私は、昔コタツの中で色々な事をしました。20070115075951.jpg


・盗み食い(これがけっこう辞められないんですよ~)
・昼寝  (汗だくに成りますけど)
・かくれんぼー(すぐ見つかるけど・・・)
ガメラー(小さいコタツの時
)           
・怒られた時の逃げ場所(けっこうハラハラします。)
とっまぁ色々と活躍しました~
あまり最近は、家庭にもコタツが無くなってきています。
暖房機器が発達して、邪魔物扱いに成って来ているようですね
時代の流れで、古い物がどんどん無くなって新しい物に
変って行くんですけど、私みたいにコタツ一つでこんなに
思い出があるけど今の子供達にはこんな事で遊ぶ感覚が
あまり無いような気がします。
これも私達大人の責任です。
五感に触れる遊び(教育)をいかに教えて行く事を意識して、
今回OPUSショールームにまだ少しなんですけど、落書きが出来たり
自然の木を使ったおもちゃ (においのする木)等をおいて有ります
ので是非お近くに来た場合は、寄って見てくださいね














雪の中

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 16.2007 未分類   1 comments   0 trackback
今年の正月に お上人とスキーに行ってきました。
早朝から二人でリフトに乗って下を見ているとウサギの
足跡みたいな物があっちこっちにありました。
その足跡を見ながら思った事は、「足痛くないのかな~」
「よく足捕られないな~」「食ったら美味いのかな~
「寒いとこに居るから脂肪が厚そうだな~」「モモは、美味いでしょ」「やべ・・変な気持ちに成って来ちゃった

とっなんだか意味がわからないでけど
ウサギは、小さいながらも一生懸命に生きている
時には狼や山猫から逃げるが、捕まって食べられてしまい
時には食べ物が見つからなくて、飢え死にしてしまう
だけど雪の中足跡を見て思いました。
世の中の生命帯は、死ぬ寸前まで努力して
「一生を懸命に生きることが宿命なんだ
私も一生懸命喜んで頂けるような外構(ガーデニング)のプラン
と施工が出来るように努力します。

20070115080021.jpg

ウサギさんがんばってね~
風邪を引かないように お祈りします












梅と鴬

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 15.2007 未分類   0 comments   0 trackback
おはようございます
さーて本年から絵はがきブログをはじめて行きます。
どんな方に絵はがきを出すのか?
      
1.外構(ガーデニング)等で お問合せ やショールームにご来店して頂いた方
2.工事のご契約して頂いた方

3.工事完了後
4.その他
以上の方々に私の絵はがきを送りたいと思います。
今回は、Y山様にOPUSの方えご来店して頂いて外構工事に関して
打合せをさして頂きました。
[打合せ内容での問題点]
1.道路と建物との地盤に高低差(1.2m)があるので擁壁(土留め)をするにあたってのプラン(コストも掛かる)
2.隣地境界線に土が山に成っている事(土留めと土の処分)
3.お隣との目線が合わないような目隠し(植物かフェンス)
4.車3台と駐輪場確保
5.バックヤード(裏庭)の活用法(布団が干せる場所)
6.工程(2月中旬に引越し)
以上の点をプロとして、アドバイスをしたいと思いますので、
宜しくお願いします。
20070115075927.jpg

ちょっと気が早いですが、もう1月が終わりに近いと言う意味で
書きました。












新年の目標

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 10.2007 未分類   7 comments   0 trackback
新年の仕事が本格的に始まりました
今年のGreen2事業部の念頭は、
CIMG2945.jpg

です。
なぜマットスタンプにこだわるのか・・・?http://www.mat-cp.com/cp/cstamp/index.html
私が土木工事(外構)を20年経験して来た中で、こんなに素晴らしい
物はないと思っているからです。(本当です。)
何が素晴らしいか、大きく3つに分けて説明します。
1.デザイン性
 ・形が自由自在
 ・色が100通り以上作れる
2.耐久性 
 ・コンクリートの表面処理方法なので、部分沈下がない。(一体性がある)
 ・表面コーティングを塗る為、いつまでも長持ち (コンクリートにとっても最高)
3.価格 
 ・タイル・乱石貼りより1㎡当たり4,000円ぐらい下がります
 ・ローメンテナンス(傷付いても補修が簡単)
簡単ですが文句の言い用がありません。
この素晴らしい物を少しでも多くの人に知ってもらいたいと
思い今年は、さらにがんばって行きたいと思いますので
宜しくお願いします。m(_ _)m












新年

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 05.2007 未分類   0 comments   0 trackback
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
本年からブログをはじめますので、
どーぞ宜しくお願いします

昨年中にお世話になった方々に年賀状を書いて送りました。
 
20070105094115.jpg


イノシシが大爆笑しているのが解りますか?
(腹痛ではありません)
なんでこんなふざけた年賀状を送ったかと・・・
思っている方ご心配無用
たいして深意味は、ありません・・
私が笑う事が大好きなんですよ~だ
なぜ好きか? と思いの方がいらしゃるかと思いますが・・?
答えは・・・・・・・・・です。
 
まったね~(今度は、いつ書こうかな~)

  

お庭でお困りの方は、こちら

家+庭=家庭 の庭を担当しているGreen2(グリーングリーン)です。

ご興味の方は、クリックして見てください

プロフィール

エクステリアプランナー 八木

Author:エクステリアプランナー 八木

月別アーカイブ

ブログ内検索

