Loading…













Posted by エクステリアプランナー 八木 on --.-- スポンサー広告












3月だね

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 28.2009 未分類   9 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



昨日は、あの雪の中で一緒に仕様決めして頂いたN木様 ありがとうございました。
(打合せかせ終わったらやんで来ましたけどね・・・・)
早い内にベチャベチャから脱出できるように工事を進めますので、お待ちください。


さてさて、また絵はがきを書きましたのでご紹介致します。
まずは、八王子市にお住まいの方に送りました。
新規スキャン-20090226090146-00002
先日に現地で打合せしている時に、お子様が公園ですごく仲良く遊んでいた事が
とっても印象に残っていたのと、ひな祭りがあったのでこんな感じ書いて見ました~

次は、相模原市大島のお客様で、当社会長のお友達の方で、
今回工事を依頼されるにあたって、色々と面倒を見ていただいたので
感謝の気持ちを、書いて見ました。
新規スキャン-20090226090102-00001
菜の花畑(黄色いジュータンでナウシカの最後のシーンみたいな感じ)のイメージです。

また次回をお楽しみにぃ~












動物病院

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 25.2009 未分類   2 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



現在、進行中の施工現場をちょっと教えます。
場所は、相模原市藤野町日連に動物病院の外構(ガーデン)工事をしています。
CIMG4866.jpg
とっても見晴らしがいいロケーションで、私が現調に行った時に
パッとひらめいたのが「牧場」でしたので
色々とプランに盛り込みました。
CIMG5059.jpgCIMG4954.jpg

まずは、ドックランです。
囲いのフェンスは、板塀で柱を丸太にして牧場の柵を演出しています。
ちなみに木は、とっても腐りにくい「木もちeデッキ」を使っているので安心です
床に関しては、ウッドチップマサドミックスを使用して動物達の足にもやさしくしています。
CIMG5058.jpg
これは、母屋に行く通路の入口に枕木ゲートを作成しています。
枕木を止める金具は、鉄工所さんに作成してもらい錆止めのまま
ボルト締めをして完了。(このボルトがいい感じ)
(結構、自分の中では好きな部分です)

とっ今の所は、こんな感じです。また完成した時にご案内致します。

【おまけ】
その帰りに福寿草がいたので写真を撮りました
CIMG4975.jpg













絵はがき

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 22.2009 未分類   11 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



今日は、最高にいい天気・・・だけど朝から鼻と目がムズムズで
花粉全開だよ~・・・あっ今日は、現調で八王子に行くんだった・・たしか八王子は、
半端じゃなく花粉地帯だぁ~・・・ヨーグルト食べて行こう (私の中で、特攻薬です。)

でっ本題ですが、絵はがきを2枚書きましたぁ~
新規スキャン-20090221214533-00001
このハガキは、座間市にお住まいの方へ送りました。
現在新築中で、妻飾りにフクロウの形をしためずらしい物が
付いていたので、ガーデンプランもフクロウがとまってくれそうな物を提案しました。
野木邸ちなみに書いたのは、ありちゃんです。
手前の塀の中にフクロウのオーナメト(目がステンドガラスなっています。)
門柱前の、枕木の中にマリンランプを付けて、不思議な感じで光を出し
オーナメントのフクロウを照らすようにしています。(まだまだ隠れアイテムがありますが、秘密です

次の絵はがきは、
新規スキャン-20090221214608-00002

地元田名にお住まいのお客さまに送りました。
現在は、お子様達が成長し、自立してきたので 「すくすく」
ご夫婦の趣味を少しづつ進めて行くと言う事で 「すくすく」
そんなイメージをしながら書いたつもりです。
家族の輪を保てる庭をご提案出来るようにがんばりますので、宜しくお願いします。














ゴミ置場

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 12.2009 未分類   8 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



昨日は、相模湖の師匠の所で午後からすごい大きな竹を10本ぐらい切って
その片付けに大変苦労をして(谷間なので・・汗) 本日少し筋肉通のゃぎっす。

さて、去年分化会で廃材を利用したゴミ置き場を作成しましたが、
なんと今回、相模経済新聞に掲載されましたぁ~
ゴミ置場
なんか、私がインタービューされたのですが内容を読んでいると
すごくいい事をしたような感じがしました。(記者の方もうまいんだけど)
やはり、建築業界は一番自然破壊をしているものだと私は思っています。
山林とか廃材のゴミとか燃料・電気・水とか色々と絡んで、自然を破壊している
業界なんです。この現実を私の力では、直すことが出来ませんので、今、自分が
そのために何を出来るのかを考えて。今後もがんばって行きたいと思います。

P.S まずは、身の回りの植物を死なせないように育てて生きます。(すごい身近ですいません)












クレーム

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 08.2009 未分類   0 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



今朝、YaHooのニュースを見ていたら衝撃な情報を見ました。
なんと、「多摩テックが9月末で閉鎖」創業48年の歴史で
私も多摩テックには色々な思い出があり、あのサーキットでガンガンに
レースをして、将来はF1レーサーになりたいと思っていました。(でっぜんぜん違う仕事してますけどね・・・)そんな、思い出がイッパイの多摩テック・・・ありがとうございました。(最終戦には、出場したいですね~フ・フ・フ)

さて、先日でしたが去年の3月に完成した現場で、クレームが発生致しました。
CIMG4862.jpg
まずは、車止めブロックがはずれてしまいました。
原因→ブロックの端まで、ちゃんと接着剤を塗っていない為
改善→ブロック面と接着面を綺麗に清掃してから端までしっかり塗り、設置した時にはみ出るぐらいにする。
CIMG4864.jpg
マサドミックスの角が割れた。
原因→とくに角は、割れやすいので厚めに施工していなければいけない所を施工していなかったためです。
改善→割れている所を撤去して、下地をしっかり固めてマサドを厚めに施工する。
CIMG4865.jpg
既設コンクリートの端が剥がれた。
原因→収縮目地を既設との間に入れていなかった為
改善→コンクリートカッターで切れ目を入れてね収縮剤を投入して、補修する。
(みなさん見て解りますか~マットスタンプの方がこんだけ強いと言う事を・・・フン)

今週中には、改修致しますのでS様少しお待ちください。m(_ _)m












楽しいテープ

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 07.2009 未分類   5 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



最近、お腹の調子が悪いのですが(一日3回ぐらいっす・・汗 )軽く
体重減ってきて、ちょっと嬉しい感じのポジティブ思考のやぎっす。

先日、ギフトショウに社長と見に行きました。
色々とアイデア万歳の商品の中でも、私が気に入ったのがこれだぁ~
1・2・3
9ac07b33e4.jpge021886028.jpg
6d4308e3f5.jpg

この商品は、建築工事(主に塗装工事)などで、養生に使用するテープでしたが
カラーやガラなどを入れて、ちょっとしたオシャレアイテムに変身
 今回のギフトショーの感じた事は、こんな不況にも負けず劣らず自分のやってきた
物(仕事)をトコトン追求して、誰にも負けない(プライド)と言う気持ちを高め
能力を無限に発揮して、この世の使命をまっとうしている人達が多かったような
気がしました。私もそんな人達に、負けないように精進致します。

でっちょっとマスキングテープで、軽く遊んでみました。
           ↓
CIMG4947.jpg

P.S OPUSショップで、近日販売いたしますよぉ~

※参考に見てみてください。












スタンプやっちゃいました。

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 06.2009 未分類   6 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



先日、ブログで書いた現場の進捗をお知らせしますよぉ~
CIMG4870.jpg

まず、コンクリート打設→ハードナー(色粉)を巻く→リリーサー(溝に入る色液)
CIMG4877.jpg
石の型がついた、ゴムマットを敷き並べ
CIMG4878.jpg
それで、型を付ける為にタンパー(5kぐらいあるんです)で、パンパン
CIMG4881.jpg
押し終わったら、ちゃんと押されているかを確認
CIMG4886.jpg
そこで、私が登場して「だぁ・だぁ・だぁダメだよぉ~ そこがまだ甘い
CIMG4883.jpg
で、次の段取りして
CIMG4895.jpg
目地の処理をしっかり行い
CIMG4905.jpgCIMG4912.jpg

マットスタンプの1回目施工完了

今回、施工した場所の仕上げは、9日に仕上げ予定です。
お時間のある方は、是非 「花くに」さんまでおこしください。
また、進捗したら報告しますね~















絵はがき 

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 01.2009 未分類   14 comments
相模原・町田・八王子外構工事(ガーデンデザイン・ガレージ・エクステリア・庭・ウッドデッキ・ガーデニング)
相陽建設㈱ Green事業部



わぁ~お ちょ~いい天気の朝で、とってもすがすがすがしい感じです。

すいません。ぎりぎりで絵はがきを書きました・・・(汗)
新規スキャン-20090201083152-00001
先日、ブログでアップしたを書きました。
新規スキャン-20090201083238-00002
やっぱり風邪を引いたら、体力が落ちるのでビタミンCでインフルエンザに対抗だぁ~
新規スキャン-20090201083319-00003

【縁起のよい食べもの】
薄桃色の神秘的な美しい花で、種が多いことから、多産の民族信仰につながりました。また、穴があいていることから、先が見える、見通しがきく、と縁起のよい食べものとされ、慶事に欠かせません。

新規スキャン-20090201083348-00004
去年の国際薔薇のガーデニングショウで受賞した薔薇です。(ごめんなさい・・名前が???)



今回は、少し綺麗に書きすぎた感じ(自分なりに・・・)ですので
次回は、もうちょっとラフな感じで書きますよぉ~
  

お庭でお困りの方は、こちら

家+庭=家庭 の庭を担当しているGreen2(グリーングリーン)です。

ご興味の方は、クリックして見てください

プロフィール

エクステリアプランナー 八木

Author:エクステリアプランナー 八木

月別アーカイブ

ブログ内検索

