Loading…













Posted by エクステリアプランナー 八木 on --.-- スポンサー広告












ガーデンツアー

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 25.2010 イベント   4 comments
先日、手形イベントの時だったんですけど、珍しい光景をみました。

それがこれです ⇒CIMG0246.jpg パン
紙鉄砲じゃありませんか

CIMG0247_20101025080629.jpg

しかも何枚も持って音の違いを確認していました。

私が小学校(34年前)ぐらいで、やっていた事を

現代の子供がやっていて少しうれしかったです・・・・





さてさて、今日もガーデンツアーにまつわる事をお話します。

今回、見学させて頂くT様とのエピソードやプランの内容を、

こちら でご紹介していますので、見て頂き

当日、実物を確認して実感しくださいね


また明日は、W様とのエピソードをアップします












前回の改善事例

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 24.2010 イベント   0 comments
今日は、相模大野で開催された「かぼちゃまつり」イベントに急遽

家族の手形つくり」で出場しちゃいました。

ちなみに初の出張手形づくりだったんですけどね・・・・

CIMG0262.jpg CIMG0263.jpg


IMG_9855.jpg IMG_9860.jpg

IMG_9862.jpg

なんと14組のお客様が、手形を作成してくれました。

時間切れで作成できなかったご家族もたくさんいて、申し訳ございませんでした・・

だけど、11月の手形イベントがありますので、是非ご参加くださいね~
CIMG0300.jpg



さてさて、本題の次回からつづく改善事例をご紹介いたしますね


まずは、これからCIMG2461.jpg
          ↓
こんな感じにCIMG5469_20101024210743.jpg

周りを全部囲ってプライベートスペースで、ご家族でBBQしていますよ


昔は、素敵なガーデニングスペースだったけど
CIMG6516_20101023184516.jpg
           ↓
今は、CIMG7547_20101024210743.jpg
ワンちゃん2匹が走り回れるスペースにかわりました。





秋口に芝が枯れて、雨が降って汚くなった庭が

CIMG1591.jpg
          ↓

オールシーズン家族で遊べるスペースが出来ました。
CIMG2035_20101024210033.jpg



後の問題は、マットスタンプで解決できるんです

IMG_4096.jpg IMG_4966.jpg

 

色々と皆様も問題を抱えていると思いますが、是非実物のマットスタンプの

その納まり方やコントラストのコディネートをこのガーデンツアーで見てください。


絶対、為になります。 このブログを確認して、頭を整理してお越しください。


ちなみに、この3件を回りますのでビフォーを見て、よく比べてくださいね~

CIMG5303.jpg CIMG9131.jpg

CIMG9575.jpg

















色々施工前事例

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 23.2010 イベント   4 comments
本日は、色々と改善前の事例をご紹介いたします。

外構・お庭の工事をすでに行っていて実際にその使い勝手や

メンテナンス(植物のお手入れ)に困っている方々の施工前写真です。


CIMG2461.jpg
簡単に手に入るコニファー!! 最初は、かわいかったけど

すぐに、大きくなってしまい自分たちで手が付けれなくなったケースです。



CIMG2645.jpg

日本の枕木もどきを使用して、シロアリが大発生してしまったケースです。



CIMG6516_20101023184516.jpg

庭がジャングルに変身してしまったケースです。



CIMG6955.jpg CIMG0882.jpg

CIMG0858.jpg

コンクリートや乱石が劣化して、汚くなってどうにもこうにもならないケース


CIMG1591.jpg

自分達で、お庭を作ったんですが秋口に芝が枯れて、雨が降って汚くなってしまい

使えなくなってしまったケースです。


CIMG2449.jpg

子供が芝の上をガンガン遊んでしまって、ボロボロになったケースです。




このようなケースにならないようにする為には、お客様の今後のライフスタイルを

か考えた将来的な空間提案をする事だと私達は思います。

プロ側も素人相手に目先の契約をしたい為にお客様の3・5・10年後までを

考えて、ご提案してくれないケースが多いのです。

まさに「契約して。工事が終わってお金をもらえば後は関係ないね

てっ思っている会社があるんです・・・・・

なので、お庭や外構をお考えの方はあせらず順序を踏んで計画しくださいね

とにかく、外構業者にお願いする前に こちら を見て考え直してください

知って損はしないと思いますので、是非ご確認をしてくさい














完成現場のガーデンツアー

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 22.2010 イベント   6 comments
今日は、なぜ今回のガーデンツアーを企画したか?の理由を簡単に説明します。

TN10.21


いつもお客様に外構プランを3Dパース図面で、ご提案していますが

最近のCADはとっても優れているので、現実よりすごく素敵に

作成できるんです。私から言わせて頂くと、絵は誰でも簡単に掛けますが
実際の収まりや大きさや使いやすさは作ってからでないと解りずらいと思います。

私達は、常にいろんなパターンの外構・庭を見て来て成功も失敗も貴重なデーター

として取り入れた、私達の考え抜いた実際の外構やお庭のプランをご覧になって頂きたいのです。

それと、ハウスメーカーさんに建物を依頼して、パターン化している外構やお庭を

提案され、今一納得が行かないけど建物とセットで依頼しないといけないと思っている方々が

多いので、そんな皆様にもパターン化していない、お客様のライフスタイル提案形の施工を

見て、是非比べて頂ければと思います。

またここ最近のお客様の ご相談やお悩み もこのような事が多くなってきていますので

確認してみてくださいね

ちなみに、このツアーに参加せれても私達はお客様からの希望が無ければ、

当社からの営業活動は致しませんのでご安心ください。


詳しい内容は、お問い合わせください042-772-0381

明日は、今回のツアーに関する改善事例をアップします。












ガーデンツアー企画

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 21.2010 イベント   0 comments
本日タウンニュースに「ガーデンツアー」の告知をいたしました。

TN10.21

新築のお客様達の参考になるはずの企画です。



こんなと所の実物が見れるんですよ

IMG_9480.jpg IMG_9485.jpg


IMG_9493.jpg
IMG_5505.jpg



IMG_5540.jpg IMG_5553.jpg



IMG_5555.jpg IMG_5561.jpg



実際に収まりや大きさを自分の見れるんですよぉ

私達も初の試みですが、外構プランにお悩みの方にはこんなに得する

イベントは無いと自信がありますので、是非ご参加してみてください。

お子さん合わせて総勢20名ですので、お早めにご予約くださいね

定員になり次第、締め切りとなりますのであらかじめご了承ください。

電話=042-772-0381
明日は、今回のガーデンツアーの開催理由を書きたいと思いますので

宜しくお願いします。















10月の「家族の手形づくり」

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 20.2010 イベント   0 comments
先日の17日に開催した「家族の手形づくり


今回は、予約が10組だったのですが皆様お友達を一緒に

連れて来てくれたみたいで、結果は12組と満席になっちゃいました


CIMG0244.jpg







IMG_9800.jpg IMG_9835.jpg


CIMG0235.jpg CIMG0236.jpg


CIMG0238.jpg CIMG0239.jpg





CIMG0241.jpg 

 
皆様、お疲れ様でした。

また来月は、11月14日(日)です。

すぐに予約が埋まってしまうので、お早めにご予約くださいね~

予約は、こちら まで












ナチュラルモダン

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 17.2010 完成現場   3 comments
町田市相原町のガーデンエクステリアが完成

T様との出会いは、NPO法人ハウスドットコム「失敗しない家づくりセミナー」

にお越し頂き、私が担当した「なぜハウスメーカーの外構に満足しないのか?」 

のお話を聞いて頂いたのがきっかけでした。

そんな講師の立場で偉そうな事を並べた分、ブッチャケ チョ~プレッシャー

だけどなんとか素敵に完成しましたので、ご紹介します。




◆ビフォー◆

11_20101017091552.jpg

◆アフター◆

12_20101017091551.jpg

◆ビフォー◆                 ◆アフター◆

13_20101017091551.jpg 14_20101017091551.jpg

◆ビフォー◆                   ◆アフター◆

15_20101017091551.jpg 16_20101017091550.jpg

全体的には、グリーンとホワイトのツートンを意識したプランです。

旦那様のお好みは「モダン」でしたが、奥様は「ナチュラル」な感じがお好きなようでしたので

モダンの中にも自然の優しさが伝わる様なイメージでプランを致しました。





17_20101017092227.jpg

門柱は、ガラス表札のバックを自然石を貼りテクスチャーを付けています。

さらに、郵便ポストの下に宅配ポストを付けて留守の時でも荷物を受け付けれます。

ちなみに受領印もしてくれるちょ~すぐれものなんですよ

ライトの方も隙間に入れて、門柱と駐車場側(ガラスブロック越しに)をライティング



18_20101017092226.jpg

アプローチ階段は、自転車が登れるようにスロープを付けました。




19.jpg

玄関のタイルと同じ物を貼って解放感のあるようにしています。

そのまま全部埋めてしまうと寂しいので、花壇を設けて小ぶりのハナミズキをワンポイントにしています。


◆ビフォー◆
20.jpg


◆アフター◆
21_20101017092225.jpg

最後にリビングガーデンです。

T様のライフスタイルに合わせ無理のない程度のガーデンニングを提案しています。

22_20101017092225.jpg家庭菜園スペース


23_20101017102115.jpg

この解放感のあるリビングは、サイコォ~


それでは、ニューライフスタイルを満喫してくださいね、ありがとうございました。

T様へ 「アプローチのハナミズキは、落葉なので季節がらで葉が落ちるみたいですのでご心配なく」
 












ガレージスペース特集

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 16.2010 ガレージスペース   6 comments
昔の作品ですが、ガレージスペース特集ご紹介いたします。



CIMG0565.jpg
テラコッタタイルとマットスタンプのシームレス(メキシカン風)



CIMG1324.jpg
全面マットスタンプの枕木で、駐車区画のラインだけ木目のティンバー


g2.jpg
本物の電車のレールを引いて、プラットホーム風にマットスタンプの枕木とシームレスで施工しています。


大和石井邸完成 
マットスタンプの枕木とランダムストーンです。


101.jpg
マットスタンプのランダムストーンタイプ


061111_123540.jpg
マットスタンプのランダムストーンとティンバータイプ


B0000042.jpg
インナーガレージは、マットスタンプのランダムストーン


B0000043.jpg
マットスタンプ フレミッシュ(タイル風)


CIMG0279.jpg
マットスタンプのシームレスで凸凹仕様


CIMG0361.jpg
マットスタンプの枕木タイプで、轍仕様です。



まぁ 全部マットスタンプの駐車場でした・・・・

まだまだあるので、また紹介いたしま~すぅ












足腰がボロボロに・・・

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 15.2010 個人的な事   6 comments
先日の12日にショップ内に販売と飾り等で使う為に流木を拾いに行きましたぁ~


その光景を写真でお見せします。


さ~て出発するぞぉ~
81_20101015110406.jpg


82_20101015110406.jpg
山の急坂を登った頂上です。サイコーのロケーションなんですよ

83_20101015110405.jpg 83-1.jpg

ほとんど人っ気が無い場所で、崖だらけ


83-2.jpg 83-3.jpg

海水もちょ~~ キレイで、海の中を覗くと青魚(コバルトルリスズメ)がイッパイでした


うちの ケンちゃん も一生懸命に流木を拾っています
84_20101015110455.jpg



こいつは、崖のすごさにボォ~~
85.jpg



さぁ~て お弁当の時間です。
86.jpg

この人が全員分の6人分をこんな豪勢に作ってくれました。
ちなみにご飯は、松茸でした

87.jpg
この急坂を流木イッパイ担いで、登ったんです・・・・


帰りは、富士山を車越しに眺めながら
89.jpg


最後は、やっぱここでしょ

90.jpg


近日中にお見せに並べますので、お待ちくださいね~


また来年も頑張って行くぞぉ~














オリジナル 立水栓シリーズ

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 10.2010 立水栓シリーズ   0 comments
世界に一つだけの「オリジナル立水栓」をご紹介いたしますね


まずは、アンティークレンガタイプ

IMG_4648.jpg CIMG3592.jpg

小物が掛けれるようにアイアンのフックを取り付けしています

CIMG7018_20101010214756.jpg


DSC01709.jpg

レンガ目地ホワイトにして、水栓部分をアンティークの井戸用ポンプを

利用しています



次は、枕木シャワータイプ 

IMG_4870_20101010214830.jpg IMG_3183.jpg

左側は、温水まで出るんでっせ





よくある、建物標準水栓に砕いたタイルを貼って作っています
              
IMG_0924.jpg





動物用のガーデンシンクです。

IMG_0868.jpg
猫の耳の形をしているのが解りますか???




最後にジャンクのベビーバスを利用して、ワンちゃん用水栓
IMG_2468.jpg



立水栓も今や、オブジェとして存在感を出せるようになってきました。

是非、ご検討中の方々オリジナル立水栓オブジェを作ってみませんか?

作りたい方は、こちらにご相談くださいね~ ⇒ こちら
 












使える庭に大変身

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 08.2010 完成現場   7 comments
相模原市市内のリビングガーデン工事完成


◆ビフォー◆
CIMG9654.jpg

自転車の置き場と草のメンテにお困りでしたが・・

        

◆アフター◆
CIMG0063.jpg CIMG0070.jpg


リビングの前は、マットスタンプデッキでマウンドアップ!!


CIMG0065.jpg



その手前は既設のレンガを残して、土の部分をジェラシックマットスタンプを施工

さらに立水栓を使いやすい位置に移設しています。
CIMG0069.jpg



外観のビフォーは、

CIMG9150.jpg


アフターCIMG0071.jpg

手前の大きな木も伐採して、とってもスッキリしましたぁ~


それでは、快適になったお庭をエンジョイしてみてくださいね~














奥行きのある通路

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 05.2010 完成現場   8 comments
「使っていない庭から楽しめる庭へ」


◆ビフォー◆

CIMG9420.jpg

よく見かける飛び石を敷いているお庭でしたが


◆アフター◆

IMG_5473.jpg

マットスタンプだから低コストで出来る自由自在な曲線
       
IMG_5477.jpg

右の土の部分は、ちょっとした植物を入れられるようにしています。

左の砂利部分は、まだお子様に手が掛かるので様子を見ながら花壇(家庭菜園スペース)

にする予定ですよ


こんなところもスッキリきれいにしましたよ!!

CIMG9424.jpg


IMG_5472.jpg

室外機の下もしっかりマットスタンプわ施工しています。

どうやったかは、企業秘密です・・・ウフフフフフフフフ



それでは、またぁ













門柱あれこれシリーズ(枕木編)パート3

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 04.2010 門柱シリーズ   4 comments
枕木特集だぁ~



bobi&枕木タイぷぅ~
81.jpg 82.jpg



83.jpg IMG_4858.jpg



塗り壁と枕木タイぷぅ~

84.jpg CIMG0056.jpg


IMG_0904.jpg


枕木だけのやつ

IMG_3812.jpg IMG_2321.jpg




枕木を利用して、シャワーや立水栓も作っチャイます

IMG_3183_1_20101004085130.jpg IMG_4870_20101004091033.jpg
IMG_4099.jpg




枕木ライトぉ~  (ドラえもん風に言っています・・・

IMG_3193_1.jpg

横に開いている隙間から光が漏れて。建物外壁に映し出されるようにしています


ベンチも簡単に作れちゃいます。
IMG_3986.jpg



枕木ゲートです。 スチールのプレートは、錆止めのままにしているんです。

IMG_0864.jpg



枕木の看板も作りました

IMG_0851.jpg

とっこんなにイッパイバリエーションがありますので、これから外構やお庭を

作る方は、ご参考にしてくださいね

 















もう少しで完成です。

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 03.2010 現場の進行   7 comments
現在、完成間際の相模原市中央区のW邸の進捗を見せちゃいます

着手前は⇒61_20101003183451.jpg

今は⇒63.jpg

門周りのレンガ門柱と階段あたりがほぼ完成していました。

次の工程は、塗り壁工事ですね



駐車場の工事前62_20101003183451.jpg

今は、⇒64.jpg

これも塗り壁とフェンスで完成します。



バックヤードに行く通路工事前65.jpg


今 ⇒66.jpg
奥には、バイクガレージがあってそこまでを導くマットスタンプの枕木です。



その他は、色々と考えたオリジナルオブジェ
67.jpg

IMG_9608.jpg

手形イベントで作成して頂いた、水栓の壁です
このあとが楽しみですね~


これは、バックヤード側に付くレンガオブジェでライティング
68.jpg


ちょ~お気に入りのバイクガレージは、これから模様替えなんですよぉ

69.jpg 70.jpg



最後に駐車スペースの床は、マットスタンプの枕木なんです
71.jpg


盛り沢山のガーデンエクステリア工事!!

完成次第アップいたしますよぉ












門柱あれこれシリーズ(塗り壁編)パート2

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 02.2010 門柱シリーズ   8 comments
昨日のつづき



今度は、チョコレート色の塗り壁門柱
59.jpg

形も天端もマルマルにして、さらに小窓を付けて、かわいくしています



さてさて、建物との統一感を持たせた壁です
60.jpg

ヨーロッパの古い建物の屋上部分をイメージした壁でした。




この物件も同じようなイメージでした。
61.jpg 

門柱は、塗り壁天端上をレンガで積み、さらに曲線を描いています。

62.jpg


ブロヴァンス風の塗り壁です。
.
武藤邸外構完成 005


内側は、ジャンキーなガーデニングを作って楽しんでいます


とっまぁ かなりいっぱいあるのですが、今回はこのくらいにしますね 

次回は、枕木特集で行きますのでよろしくです

それでは、また~













門柱あれこれシリーズ(塗り壁編)パート1

Posted by エクステリアプランナー 八木 on 01.2010 門柱シリーズ   7 comments
過去の新築ガーデンエクステリア(外構)の門柱バリエーションをご紹介いたします


まずは、ビフォーでアプローチ作成前です。
51.jpg

52.jpg
既存擁壁を解体して、塗り壁と自然石の階段と花壇でさらに自然木で

ナチュラル感を出しています

53.jpg



次は、ケーキ屋さんのアプローチ
54.jpg
55.jpg
ちょこっと腰掛けられるようにベンチを作りました。

さらにケーキ屋さんなので、卵のカラーをイメージして淡い黄色でコーディネート



建物のブロヴァンス風に合わせて洋瓦を乗せています。
(ちなみにこのデザインは、お客様の案でした)
56.jpg



アイアンとコーディネートした塗り壁タイプ

57.jpg

表札のアイアンも天端にちょこっと乗っかりかわいい感じ

さらに微妙に曲線もかけているんですよ


今度は、モダンなタイプの門柱です。
58.jpg
手前のマリンランプで、植栽と門柱と駐車場一面をライティングしてくれています


つづきは、また明日アップしま~す
  

お庭でお困りの方は、こちら

家+庭=家庭 の庭を担当しているGreen2(グリーングリーン)です。

ご興味の方は、クリックして見てください

プロフィール

エクステリアプランナー 八木

Author:エクステリアプランナー 八木

月別アーカイブ

ブログ内検索

